アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ことでん」のブログ記事

みんなの「ことでん」ブログ


【ことでん】2017ゴールデンウイークの特別運行(その2)

2017/05/09 21:43
画像
2017/05/07
高松琴平電気鉄道 長尾線 平木〜学園通り

【撮影メモ】
GW恒例、レトロ電車が長尾線を走行。
線路際に水田を探すも、田植えはまだ先の模様。通貨時刻も迫ってきたのでこの場所で撮影する。
背景がうるさいので、思い切って低速シャッターで流し撮り。


画像
2017/05/07
高松琴平電気鉄道 琴平線 岡田〜栗熊

【撮影メモ】
讃岐富士を遠望する丘陵にて撮影。この日は黄砂が飛来し、クリアな視界が得られなかった。
画面の下方には電線が走っているので、構図づくりには細心の注意を要する。



画像
2017/05/07
高松琴平電気鉄道 琴平線 羽床〜滝宮

【撮影メモ】
沿線では、水稲よりも小麦畑が目立つ。小麦を前景に3両編成のレトロ電車を撮る。
その写りは、まるで模型のようだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ことでん】2017ゴールデンウイークの特別運行(その1)

2017/05/08 21:33
画像
2017/05/02
高松琴平電気鉄道 琴平線 陶〜畑田

【撮影メモ】
5月らしく鯉のぼりとともに。通過直前に風向が乱れて残念な結果に。
線路から距離を取った構図では、モダンな住宅がフレームインするので、
レトロ電車のイメージ重視で、この場所を選択した。


画像
2017/05/02
高松琴平電気鉄道 琴平線 綾川〜陶

【撮影メモ】
イオン綾川の近く。畑を横切る未舗装のあぜ道が北側の国道32号から南側の県道282号まで通じている。
あぜ道とはいえ警報機のみの踏切が設置されており、この付近から撮影する。
線路から離れて構図をつくると、最後尾の下回りの一部がため池の築堤に隠れることがあり、
逆に線路に近づけば、これを回避できるが、先頭車両のパンタグラフが見切れることがあるので注意。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ことでん】11月のレトロ電車

2016/11/13 22:23
2016年11月のレトロ電車は23号と500号の組み合わせ。
行き先表示板は、ことでんキャラクターのシルエットがあしらわれたデザインでした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ことでん】レトロ電車3連が駆ける

2016/05/25 22:51
画像
2016/05/08
高松琴平電気鉄道 琴平線 榎井〜羽間
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ことでん】鎮守の森に見守られて

2016/05/20 21:03
画像
2016/05/08
高松琴平電気鉄道 琴平線 岡田〜羽間
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【ことでん】三木町のシンボル白山(しらやま)とレトロ電車

2016/05/11 22:25
今日(5/8)は、レトロ電車が長尾線を走行するという、貴重な日。
沿線では、田植えが進んでおり、電車と絡められるのではと期待が膨らみましたが、
肝心の線路際では、残念ながらそのような田を見つけることができませんでした。

水田に姿を映すレトロ電車は、来季にお預けでしょうか?!

画像
2016/05/08
高松琴平電気鉄道 長尾線 学園通り〜白山
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ことでん】長尾線・新川橋梁を行くレトロ電車

2016/05/10 23:34
近代化専業遺産である「新川橋梁」を渡るレトロ電車。
築造当時に将来の複線化を見込んだという階段状の石積みがユニークですね。
画像
2016/05/08
高松琴平電気鉄道 長尾線 平木〜学園通り
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【ことでん】香東川を渡る@ゴールデンウイークの特別運行

2016/05/09 23:41
画像
2016/05/01
高松琴平電気鉄道 琴平線 円座〜一宮
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ことでん】卒寿120号@ゴールデンウイークの特別運行

2016/05/06 21:53
画像
2016/05/01
高松琴平電気鉄道 琴平線 栗熊〜岡田
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【ことでん】ゴールデンウイークの特別運行

2016/05/05 13:53
画像
2016/05/01
高松琴平電気鉄道 琴平線 滝宮〜羽床
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
【ことでん】3月20日のレトロ電車A
【ことでん】3月20日のレトロ電車A 2016/03/20 高松琴平電気鉄道 琴平線 滝宮〜羽床 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 21:50
【ことでん】3月20日のレトロ電車
【ことでん】3月20日のレトロ電車 2015年度のレトロ電車の最終運転となった3月20日。 この日は、300号×120号×23号の組み合わせで運転されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 23:38
【ことでん】2016年2月のレトロ電車
【ことでん】2016年2月のレトロ電車 2月のレトロ電車は、)23号-120号での運転でした。 1月に続いて、沿線の菜の花を添えてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 21:49
【ことでん】新春の讃岐路を駆けるレトロ電車A
【ことでん】新春の讃岐路を駆けるレトロ電車A ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 23:19
【ことでん】新春の讃岐路を駆けるレトロ電車
【ことでん】新春の讃岐路を駆けるレトロ電車 2016年最初のレトロ電車特別運行は、120号×500号でした。 菜の花が咲いているところもあり、沿線は早くも春の装いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 21:52
【ことでん】コスモスとレトロ電車
【ことでん】コスモスとレトロ電車 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 22:15
【ことでん】川を渡って
【ことでん】川を渡って 讃岐平野の川は比較的水量が少ない印象ですが、 わずかな川の流れをローアングルで切り取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 20:38
【ことでん】秋の訪れ・・・
【ことでん】秋の訪れ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 14:11
【ことでん】“ファンタゴンレッド”23号
【ことでん】“ファンタゴンレッド”23号 「ことでんスリーナイン」のヘッドマークを掲げて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 21:02
【ことでん】“ことでんスリーナイン”上演!
【ことでん】“ことでんスリーナイン”上演! 電車内で演劇を披露するという企画、「ことでんスリーナイン」。 その舞台として、往年の「ファンタゴンレッド×白」に復元された「23号」が充当されました。 茶色の「300号」とコンピを組んで秋の讃岐路を駆け抜けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 21:31
【ことでん】秋晴れの下、レトロ電車が往く
【ことでん】秋晴れの下、レトロ電車が往く  9月のレトロ電車特別運行は120号と500号による運転。  見事な秋空でしたので、久しぶりに玉藻城とともに撮れる 「定番」の場所で撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 16:19
【ことでん】1月のレトロ電車特別運行
【ことでん】1月のレトロ電車特別運行 往路は小雨交じりの天候でした。 見下ろすアングルで、編成全体を流し撮りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 10:34
【ことでん】爆走!レトロ電車
【ことでん】爆走!レトロ電車 2015年最初のレトロ電車特別運行は120号と500号。 モーター音を唸らせながら新春の琴平線を走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 16:25
【ことでん】9月のレトロ電車(動画編)
9月のレトロ電車の走行風景を動画でご覧ください! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 20:43
【ことでん】9月のレトロ電車
【ことでん】9月のレトロ電車 月イチのレトロ電車。 9月は14日に運転されました。 沿線の稲は実りはじめ、空も幾分高く感じられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 21:03
【ことでん】疾走!1070形
【ことでん】疾走!1070形 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 15:20
【ことでん】1070形 4連で特別運行!
【ことでん】1070形 4連で特別運行! もと京浜急行電鉄の車両で、現在はことでんで活躍する1070形が ゴールデンウイークの特別企画として4両編成で運転されました。 通常は、朝と夕方の運転となるため、このように日中の走行シーンを 見られることは珍しいそうですよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 22:19
【ことでん】快走!レトロ電車
【ことでん】快走!レトロ電車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 22:27
【ことでん】せせらぎを聞きながら…
【ことでん】せせらぎを聞きながら… せせらぎが心地いい昼下がり・・・ レトロ電車が鉄橋をガタゴトと渡って行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 23:35
【ことでん】レトロ電車GW特別運転2013
【ことでん】レトロ電車GW特別運転2013 今年もゴールデンウイーク(5/4〜5)のレトロ電車特別運転が行われました。 初日の4日は、曇りがちでしたが、翌5日は快晴に。 新緑の中を4両のレトロ電車が快走しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 09:34
【ことでん】桜と“ことちゃん”
【ことでん】桜と“ことちゃん” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 12:43
【ことでん】春色の琴平線
【ことでん】春色の琴平線 菜の花のじゅうたんを横目に、黄色い電車がやって来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 14:53
【ことでん】古豪、輝く@長尾線
【ことでん】古豪、輝く@長尾線 フラットベッドスキャナ「CanoScan 9000F」でポジフィルムをデジタル化。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 21:58
【ことでん】快走!“ことちゃんひゃく”号
【ことでん】快走!“ことちゃんひゃく”号 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 21:16
【ことでん】鯉のぼりとレトロ電車
【ことでん】鯉のぼりとレトロ電車 気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり。 戯れる子どもたちを横目にレトロ電車がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 23:06
【ことでん】2012GW レトロ電車特別運行!
【ことでん】2012GW レトロ電車特別運行! ゴールデン・ウイーク恒例のことでんレトロ電車特別運行。 普段はお目にかかれない、レトロ電車4両編成を 迫力のローアングルで攻めてみました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 11:20
【ことでん】1080形1089・1090号さよなら運転(その2)
【ことでん】1080形1089・1090号さよなら運転(その2) 高松築港向きにはこのデザインの惜別マークが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 19:34
【ことでん】1080形1089・1090号さよなら運転
【ことでん】1080形1089・1090号さよなら運転 1080形1089・1090号のさよなら運転が行われるということで、 琴平線沿線に出かけてきました。 ことでん長尾線から他車種が転属することに伴い同車が引退・廃車になるそうです。 ひとつの車両形式が完全に引退する際の「さよなら運転」はよく耳にしますが、 車両番号ごとのさよなら運転は珍しいような気がしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/27 22:21
【ことでん】「ことちゃんひゃく」号@高松築港
【ことでん】「ことちゃんひゃく」号@高松築港 正面に「ことちゃん」が描かれた100周年記念車両。 左側のフロントガラスの向こうに見えるピンク色の物体は、 ことちゃんの配偶者「ことみちゃん」のぬいぐるみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 22:17
【ことでん】100周年記念レトロ電車特別運行(2)
【ことでん】100周年記念レトロ電車特別運行(2) 高松築港駅に到着後、仏生山駅へ折り返すレトロ電車300形。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 20:03
【ことでん】100周年記念レトロ電車特別運行
【ことでん】100周年記念レトロ電車特別運行 11月18日、ことでんは開業100周年を迎えました。 これを記念して19日(土)〜20日(日)、レトロ電車の特別運行が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 21:25
【ことでん】疾走!レトロ電車
【ことでん】疾走!レトロ電車 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 21:03
【ことでん】1075号・1076号さよなら運転
【ことでん】1075号・1076号さよなら運転 1075号・1076号が10月末で引退することになり、今日(10月30日)にさよなら運転が行われました。 時折、強雨の空模様となりましたが、1070形4両による運転なども披露され、沿線ではファンが別れを惜しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 23:34
【ことでん】「ことちゃんひやく号」と玉藻城
【ことでん】「ことちゃんひやく号」と玉藻城 「ことちゃんひやく号」の前面にも、ことちゃんが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 21:40
【ことでん】ラッピング電車「ことちゃんひやく号」が行く!
【ことでん】ラッピング電車「ことちゃんひやく号」が行く! 讃岐を駆ける「ことでん」の創立100周年を記念したラッピング電車です。 同社のキャラクターであるイルカの「ことちゃん」と「 ことみちゃん」が 何とも愛らしいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/30 20:26
【ことでん】レトロ電車特別運行(その3)@2011ゴールデンウイーク
【ことでん】レトロ電車特別運行(その3)@2011ゴールデンウイーク 玉藻城のお堀端を行くレトロ電車。 ことでんと言えば、ここ!という定番撮影地の一つですね。 毎シーズンの特別運転のたびに、車両の組み合わせを変えるなど、 ファンを飽きさせない工夫がされています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 16:29
【ことでん】レトロ電車特別運行(その2)@2011ゴールデンウイーク
【ことでん】レトロ電車特別運行(その2)@2011ゴールデンウイーク モータ音も高らかに、レトロ電車の4両編成が走ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 19:09
【ことでん】レトロ電車特別運行@2011ゴールデンウイーク
【ことでん】レトロ電車特別運行@2011ゴールデンウイーク 5月3日(祝)〜4日(祝)の2日間、「GWレトロ電車特別運行」と銘打って、 ことでんレトロ電車が長尾線と琴平線で運転されました。 すっかりゴールデンウイーク中の恒例行事としておなじみになりましたね。 懐かしいヘッド・マークが装着されたりと毎回趣向を凝らす「ことでん」さんに感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 12:04
【ことでん】きな子、駆ける!
【ことでん】きな子、駆ける! 疾走する映画「きな子」電車を側面から撮影。 ドアのガラス部分に描かれた肉球に注目! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 20:28
【ことでん】どちらの顔が好み?@映画「きな子」電車
【ことでん】どちらの顔が好み?@映画「きな子」電車 きな子のイラストで賑やかな映画「きな子」電車。 先頭車も前後で違うデザインとなっています。 高松築港向きの車両前面は、きな子の顔と足跡があしらわれています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 14:35
【ことでん】玉藻公園と映画「きな子」電車
玉藻公園(史跡高松城跡)の「艮櫓」(うしとらやぐら)を横目に走る映画「きな子」電車。 瀬戸内の海水を堀に引き込んだこの城は日本の三大水城の一つと呼ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 21:41
【ことでん】にゃいーん!映画「きな子」電車
こんもりとした讃岐富士(飯野山)を望んで鉄橋を渡る映画「きな子」電車。 かわいいイラストが目を惹きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 20:06
【ことでん】映画「きな子」電車、運転中!
ことでん(高松琴平電鉄)で運転される「映画『きな子』電車」− 香川県警の見習い警察犬「きな子」を主人公にした 映画「きな子〜見習い警察犬の物語〜」にちなんだラッピング車両です。 車内のシートカバーも専用の柄が用意されるなど、 かなりユニークな試みとなっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 21:04
【ことでん】月末土曜のレトロ電車
4月〜7月と9月のそれぞれ月末の土曜日に運転されるレトロ電車。 レトロなだけにクーラーは装備されていません。 窓を全開にして、線路からの風を感じる旅… でもさすがに先月の運転は暑そうでした。 次の運転は、9月25日(土)です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/04 20:55
【ことでん】レトロ電車と鯉のぼり
引き続き、2010ゴールデンウィークの琴電・沿線模様です。 気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりの下をレトロ電車が往く… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 20:22
【2010GW】恒例!ことでんレトロ電車特別運転
5月連休の恒例となった感のある、ことでんレトロ電車の特別運転。 今年も5月1日、2日の2日間行われます。 300号が茶色で登場したことで、これまでの運転とはまた違った魅力が加わりました。 では、早速今日の運転と、その後の撮影会での画像を・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 21:05
【ことでん300号】水面を渡るレトロ電車4連
水面に姿を映す4連のレトロ電車。 小さな車両が連なる様子は、どこかユーモラスですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 20:08
【ことでん300号】茶色塗装の300号
美しく化粧直しされたレトロ電車が琴平線を行く! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 23:39
【ことでん300号】菜の花とレトロ電車
レトロ電車が琴平線を行く―。 沿線には菜の花が彩を添えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 08:32
【ことでん300号】茶色塗装で復刻運転!
大正15年に製造された「300号」を開業当時の茶色一色の塗装に再現し、特別運転が行われました。 これは、ことでんが来年の創業100周年を前にした感謝企画なのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 19:59
【ことでん】2009GW・レトロ電車特別運転(2)
緑のじゅうたんを駆けるレトロ電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 21:39
【ことでん】2009GW・レトロ電車特別運転
恒例となった、ゴールデン・ウィークのレトロ電車特別運転が、 今年も5月3〜4日に行われました。 120号+500号の編成が琴平線と長尾線を走行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 17:46
【ことでん】鉄橋を渡る、レトロ電車
青空をバックに鉄橋を渡るレトロ電車。 運転されると聞くと、四国のみならず、 関西、名古屋圏からもファンがやってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 21:53
【ことでん】レトロ電車の4両編成!
鉄橋を渡るレトロ電車の4両編成。 貸切運行のための回送運転ですが、 貴重な走行風景を見ることができました。 手前に菜の花の黄色を配して、春らしい写真になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 22:40
【ことでん電車まつり2008】レトロ電車夜間運転
去る11/3(月・祝)に恒例の「ことでん電車まつり」が開催されました。 その前夜、関連イベントとして長尾線でレトロ電車の夜間運転が企画されました。 天気がよければ、「残照に浮かぶレトロ電車のシルエット」という絵も 期待できたのかもしれませんが、当日は午後から曇り… 運転時間帯は完全な夜の闇になってしまいました。 それでも沿道の僅かな光源を頼りに走行シーンの撮影を敢行。 これもデジタル時代だからできる芸当ですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 20:39
【ことでん】5/6団体貸切運転&フィリピン航空チャーター【高松空港】
今連休の5/6に企画された玉野市電保存会「ことでんレトロ電車ツアー」の貸切電車です。 特製ヘッドマークも誇らしげに300号×23号の編成で運転されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 23:07
【ことでん】2008GW特別運転
2008年5月3日〜4日、ことでん長尾線、琴平線でゴールデンウイーク恒例のレトロ電車特別運転が行われました。 夏を思わせる陽気の下、レトロ電車をお目当てに乗りに来たお客さんのみならず、 沿線には多くのギャラリーで大賑わいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 13:46
【ことでん】桜の季節B
今夜半から明日にかけての四国地方は、 低気圧の接近により荒れ模様の予報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 23:20
【ことでん】桜の季節A
賞味期限は、開花宣言から一週間。 快晴ならばサクラ撮影に即出動!といきたいところですが、 勤め人の身分ではそうもいかず、 やはり週末まで待たねばなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:55
【ことでん】桜の季節
四国地方も桜が満開…春爛漫です。 今週は、晴れたり曇ったりの予報ですので、 今週末くらいで桜も見納めかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 20:58
【ことでん】推薦産業遺産認定記念運転[※HP更新※]
10月14日(日)に運転された 鉄道の日特別企画・推薦産業遺産認定記念レトロ電車 の写真をUPしました! レトロ電車を保存・運転してくれるさんの 姿勢には頭が下がります。感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 20:46
【ことでん】315号さよなら運転[※HP更新※]
8/11-12に行われたの画像を掲載しました! HPは、こちら…   http://www5a.biglobe.ne.jp/~airroute/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 22:56
【ことでん】315号さよなら運転A
</div ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 20:07
【ことでん】315号さよなら運転
8/11-12のさよなら運転をもって引退する300形315号。 しかし、今日は暑かった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 22:01
【ことでん】凸凹な編成
走り去る60形65号*1000形120号編成の側面からパチリ。 不ぞろいな高さ、窓の形… 車両それぞれの個性が際立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 21:48
【ことでん】S字カーブ
軒先を掠めるように進むレトロ電車。 志度湾に沿って急カーブが連続する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/16 21:00
ことでんレトロ電車【その4】
レトロ電車画像第4回は、長尾線。 田園風景を疾走する300号と315号。 画像をセピア色にすれば、 とても2007年に撮影したとは思えない雰囲気に!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 20:33
ことでんレトロ電車【その3】
志度線, 大正生まれのこの車両、車内はなんとニス塗り。 柱には彫刻が施されているなど 大正モダンを今日に伝える貴重な存在。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 22:41
ことでんレトロ電車【その2】
穏やかな瀬戸内海を眺めつつ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 15:42
GW特別企画!ことでんレトロ電車運転中!
波の穏やかな海岸沿いを往く、昭和初期生まれのレトロ電車。 ゴールデンウイーク特別企画として運転中。 (ことでん志度線) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 15:56

トップへ | みんなの「ことでん」ブログ

Air route Blog ことでんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる